2013年5月5日日曜日

自分で削った箸


娘たちに、「自分で削って作った箸に赤い漆を塗ってほしい・・・」と頼まれていたものが出来上がりました。
持ってみると、娘たちの手には少々太いし長いなぁという感じなのですが、本人たちは大満足!「これ、使いやす〜い!!」とご満悦。
一生懸命自分で作ったものは、やっぱり使うのが嬉しい。

近頃だんだん何でも自分でできるようになってきて、自分の力で自由にやる楽しさが分かってきたようです。
娘達がもう少し小さい頃、
「これってどうやるの〜?」と1日に何度も何度も聞かれるのに疲れはて、
「一生懸命やるんだよ〜!」って答えてたのを思い出しました。
嬉しいような寂しいような。